ゆめ

Tくんの日記を見ていて思いました。

私も、負けていられないなぁと。

 

 

 

いまのわたしは、自分の目標に自信を持てず…

夢見ているのに、前に進めない感じ。


実際、高校生になってみたら、勉強もピアノも中途半端。

 

そんな時に、彼のエレクトーンを見て、

正直、嫉妬しました。


一高生には、音楽の道なんて無理だと半ば諦めていた私の、志の弱さに恥ずかしくなりました。

 

 

 

高2になって、C先生と初めて面談をした時、

そんな私の迷いを話しました。

案の定、先生は、音楽をやることに対して好意的ではありませんでした。


でも…

その先生が、私のピアノを聞きに来てくださった時、

「やりたいことがあるなら、その道に向かって真っ直ぐ突き進んだらいいんじゃない。誰に何を言われても。」

と言ってくださったのです。


先生の6歳の愛娘さんが、

「素敵な演奏をありがとう。」

と言ってお花を渡してくれた時…


私は、お花と一緒に、勇気をもらった気がしました。

 

 

先月のS先生との面談で、私は音楽への夢を話しました。

自分の中で、決心するためにも。


先生は、反対しませんでした。

むしろ、「素敵な夢」だと言って、応援してくださったのだ。

 

 


彼は…。

すごいと思います。

強いと思います。


いつも、勇気をくれます。

 

だから私も、負けたくない。

 

目の前にあることに集中して、

一歩ずつ、

前進したいです。