2010-01-01から1年間の記事一覧

休止符

私の定位置である保健室の窓側のベッドには、いつも不安ばかりが堆積している訳ではありません。 今日みたいに曇り空がだんだん晴れていく時は、 ベッドの上の布団にさえ優しさを感じられます。 今日は、ピンクのカーテンにかかる陽射しが、とても眩しく感じ…

救急車

昨日の、晴れ渡った青空を、鮮明に覚えています。 気がつくと、 左腕には点滴、 口には酸素マスク、 そして心電図のピッ・ピッ・ピッ…という音。 意識がはっきりしてくればくるほど、 頭の中では様々な感情が交錯して、何も考えたくなくなりました。 今日は…

星月夜

吸い込まれるような星空、 輝く月と金星、 長く伸びる糸杉、 静かな教会、 なんとも言えない虚しさ。 私は、ゴッホの《星月夜》が大好きです。 今日、クラスの友達のYちゃんと一緒に六本木まで行って来ました。 国立新美術館で行われている『没後120年 ゴッ…

ピアノ・リサイタル

今日の土曜講座は、3時間目まで授業を受けて学校を出ました。 自転車で一高前の坂道を下りながら、今日の漢文でO先生が話していた太宰治の『富岳百景』に出てくる、 「思いを新たにする覚悟でカバン一つさげて旅に出た」 という言葉を思い出して、冷たい風…

星空遊泳

地学部の合宿で山方宿に来ています。 ずっと曇っていたのですが…… 晴れました! 24時半くらいから! 星空の海に、落ちてしまいそうでした。 星が… 煩いくらいたくさんで、 大好きなのに、 なんだかちょっとこわい感じ。 それがまた好きなのだけれど…。 天体…

学校説明会

お疲れさまでした! 参加させてもらって、いろいろと楽しかったです! 中学生の前で話すのは、なんだか不思議な気分でした。 「ぜひ一高に来てください!」 と、本気で言っている自分が不思議でした。 けれど、まさかこんな立場に立てるとは思ってもいません…

ゆめ

Tくんの日記を見ていて思いました。 私も、負けていられないなぁと。 いまのわたしは、自分の目標に自信を持てず… 夢見ているのに、前に進めない感じ。 実際、高校生になってみたら、勉強もピアノも中途半端。 そんな時に、彼のエレクトーンを見て、 正直、…