2019-01-01から1年間の記事一覧

Pianist

いつも22時半にはきっちりピアノの音が止む。けれど今夜は、キーボードのカタカタ音がそれに続いている。それを聴きながら、とてつもなく優しく、切ない気持ちになって涙が出てくる。 こんなに真摯に向き合っている人がほかにいるだろうかと疑わずにはいら…

Dialy Y2018

4.4 21:49 転任してきて周りの先生方に最初に聞かれたのが「卒演は何を弾かれたんですか?」って… すごくない?? 4.14 21:51 I先生に「これだけ弾ける人が来てくれて本当に心強いし、今日は先が見えてわくわくした。二小に来てくれて本当にありがとう。」…

departure

本日、この二年間で何よりもプレッシャーだった、車の運転免許を取得することができた。 これで一安心、というところだ。 「今年は『合格』の一年だったね」 と、一緒に科学クラブを担当してくださったベテランの先生から言われた。 教員採用試験に中学校理…

Scorpio

「カンパネルラ、また僕達二人きりになったねえ、 どこまでもどこまでも一緒に行こう。 僕はもうあのさそりのように ほんとうにみんなの幸せのためならば 僕のからだなんか百ぺん焼いてもかまわない。」「うん。僕だってそうだ。」 カンパネルラの眼にはきれ…

decision

2019年。 平成最後の年の幕開け。 あけまして、おめでとうございます。 振り返れば、2018年、小学校に移動になり、担任になり、本当に忙しい日々だった。 行事に次ぐ行事。 研究授業に論文。 後半からは嬉しいことにピアノのお仕事も増え。 クラスでの生徒指…