2018-01-01から1年間の記事一覧

melancholy

塾でのバイトのおかげで、人と関わることが好きになり、子どもたちと関わる仕事にやりがいを感じるようになった。 学校での勤務のおかげで、もっと自分の世界を広げたい、もっといろいろな人と関わりたい、と思うようになった。 そして、なんとなく受けてみ…

tears

修了式で泣き。 その翌日のサプライズで泣き。 さらに、月曜日、4組の担任と一緒に改めて感謝の会を開いてもらい、手紙を読まれて泣き。 火曜日、華の女子会(女の先生たちでの送別会ランチ)で挨拶をして泣き。 離任式の壇上でまで泣きそうになり。 こんな…

Titan

「わたしは土星に生まれました。 詳しく言うと、土星の衛星、タイタンに生まれました。」 …という自己紹介をすると、中学生は揃って苦笑いか、そんなのくだらないというようなツッコミを入れてくる。 ところがどうだろう。 わたしはめげずに話を続けてみる。…

flowers

家を買ったのをきっかけに、わたしの部屋の家具も全て新調することにした。 2月頭に越して来てからゆっくりと物を揃えていた中で、新しく、白い、寂しい部屋に最初に飾ったのはブリューゲルのこちら。 もともと部屋に花を飾るのが好きで。 映画の《ドリス・…

surprise

昨日の修了式の後、生徒から、明日渡したいものがあるから学校に来て欲しいと呼ばれた。てっきり、学年レクで買ったものの領収書か何かかな?と思っていたら… なんと、花束のサプライズが。本当にびっくりしたし、とっても嬉しかった。 修了式までの数日間、…

trip

12/26〜1/2までの1週間、母と2人でロンドンに3泊、パリに3泊してきたのでメモを残しておくことにする。 【ロンドン】 ・ビッグベンが工事中だった。4年かかるらしい。また来よう。 ・ウィンターワンダーランドでアイススケート《シンデレラ》を鑑賞。こ…