2021-01-01から1年間の記事一覧

Colors

教卓の位置から見える紅葉があまりにきれいで、授業中にも見惚れて言葉が止まってしまうほど。 最近は登校時刻も暗くなってきたけれど、子どもたちと一緒にピンク色の朝焼けを眺められるのが嬉しい。 朝から「先生!下弦の月がすごくきれいですよ!」って言…

18th Chopin Piano Competition

今回のショパンコンクール、たくさんの日本人が活躍していた。 個人的な感想を残しておくことにする。 角野隼人さん https://twitter.com/880hz/status/1449689526910259202?s=21&t=vCFgKusiX2CpnV95lvFZLA 角野さんの演奏で、どれだけの人がショパンに、い…

One of My Dreams

感染者数がぐっと減った夏の間、わたしはドイツに来て初めて、国内をゆっくり旅行してきた。 一番の目的は、ピアノ屋さん巡り。(ロックダウン中はお店さえ閉まっていたので。) ピアノには個体ごとにそれぞれ違った個性があって、まるで生き物みたいに、そ…

at Sea

困惑している。 世の中に。 なぜ誰も疑問に思わないのか。 なぜ誰も議論をしないのか。 声をあげないのか。 言われるがまま、成されるがままに、身を任せた方が精神は安定するだろう。 こんなに情報に溢れる社会で、しかしそれは、かなり大きなフィルターに…

moving

新しい家に越してきてもうすぐ1ヶ月。 家のすぐ近くを散策していたら、公園に、桜の木が何本かあったので驚いた。 ちなみに、日本のソメイヨシノって、全てクローンなのだそうだ。 一本の木から始まっていて、挿木や接木をして増やして全国に広がっていった…

Rain won't stop me

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル 早朝、耳鳴りなのか何なのか、耳がわんわんなっていて。 その音のような振動のような気持ち悪さで目が覚めて、起きてみると頭痛が酷く…

New Year

今年のおせちは、バタバタしていたら材料を買いそびれてしまったのでいろいろと断念して手抜きで。 ・金柑の甘露煮・紅白なます・黒豆・海老の旨煮 だけ作って、あとはそれっぽく並べてみた。 ウィーンフィルの無観客ライブを生で観ながら、ゆっくりと過ごす…