Colors

教卓の位置から見える紅葉があまりにきれいで、授業中にも見惚れて言葉が止まってしまうほど。

最近は登校時刻も暗くなってきたけれど、子どもたちと一緒にピンク色の朝焼けを眺められるのが嬉しい。

朝から「先生!下弦の月がすごくきれいですよ!」って言いながら教室に入ってくる子が何人もいて。

しあわせだな、と思う。

 

(余談だが、わたしの学年の子どもたちは、休み時間やら移動教室やらで外に出ると「今日は快晴ですね」とか「飛行機雲が出てるからやっぱり午後から降るかなぁ」とか。朝来たら「今日の朝金星光ってた!」とか「昨日の夜家族で宇宙ステーション見ました!」とか「流星群見えなかった!」とか。授業の時には「今日は今年初めて快晴の記号書ける!」とか、、、専ら空の話をしてくる、そんな5年生に仕上がっている。)

 

どこにいても、常に自分の居場所を探しているような、そんな心許なさを感じているわたしが、ほっとできる場所のひとつが教室だ、とも思う。

 

 

f:id:muses531:20220331181343j:image

 

 

人生って、上手くできているなとつくづく思う。

 

こんなに自由に、楽しいと思う道を進めるようになった今も、自分の不甲斐なさとか弱さは、忘れた頃に定期的に感じさせられる。

自由であることの裏返しに、一人暮らしだからこその不安も少なからずある。でも、少しずつ成長しているのも自分が一番分かる。

 

踏ん張るしかない、ってことかしらね。

 

 

 

体調が悪く3日休み、さらに土日を挟んでのお仕事。とても疲れた。

16時には出るつもりだったのに、色んな人と話していたらあっという間に18時前になってしまっていた。でも、良い時間だった。

 

何より、子どもたち。

朝からみんな「先生いる!!」みたいな。本当にみんな。

心配かけてごめんなさいね。みんなで笑って過ごせる時間がたまらなく愛おしい気持ちになったよ。みんなかわいいよ。大好きよ。ありがとう。