2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンメイノゴトキコイ

不意に、あの寒い日のことを思い出した。 あの日は満月だった。 春の気配はまだ遠く。 はじめは曇っていたのに、だんだん晴れて、突然、月の全貌が露になった。 月が金色に光っているのを見て、わたしは外に飛び出した。 オリオンの三つ星が、きれいに見えて…

お掃除

お片付けは苦手です。 捨てられないから。 テスト用紙。 読んでもいないアカンサス。 教科書・ノート。 お洋服を買った時の袋。 紅茶の空き缶。 包装紙にリボン。 小さくなったお洋服。 壊れた懐中電灯。 使い終わった電池。 川上弘美さんの描いたセンセイに…

卒業式

先程、制服を脱ぎました。 肩の荷が、1つ下りたような気がしました。 実際は増えたのかもしれないけれど。 脱皮をした蝶の気分です。 いや、蝉の方が相応しいでしょうか。 終わったんだな、と思いました。 制服を着るのも、 自分の席があるというのも、 み…

卒業式前夜

夢を見ました。 しんしんと雪の降る中、白く染まった旧本館の前で、音もなくふわりと倒れたわたし。それからは、真っ暗で何も見えなくて、何も聞こえなくて。 わたしはたった一人で。 叫びたいのに声が出ない。 逃げ出したいのに体が動かない。 すると、突然…