ウンメイノゴトキコイ

不意に、あの寒い日のことを思い出した。

 

 

あの日は満月だった。

春の気配はまだ遠く。

 

はじめは曇っていたのに、だんだん晴れて、突然、月の全貌が露になった。

月が金色に光っているのを見て、わたしは外に飛び出した。


オリオンの三つ星が、きれいに見えていた。

不意に、わたしはあの人のことを思い出した。


ちょっとだけ、歩いてみた。

元気よさげな歩調で、歩いた。

そしたらなんだか寂しくなって、しくしくと泣きたくなった。

けれど、寒いから止めておいた。

 

ここに、この道に立っているわたしは、あの人から、遠かった。

あの人とわたしの遠さが、しみじみと身にせまってきた。


生きてきた年月による遠さでもなく、

因って立つ場所による遠さでもなく、

しかし絶対的にそこにある遠さ。

 

ため息の代わりに、そっと名前を呼んでみた。

けれど、無論、応えはない。


また、泣きたくなった。


顔を下に向けたその時、地面に流れ星が見えた。

「今、本を読みつつ、月をみてみました。」

あの人からの、メールだった。

 

あまりの寒さに緊張が重なって、手が上手く動かなかった。

また、泣きたくなった。


メールを返信する代わりに、今度は少しだけ、泣いてみた。

 

 

 

そんなことがあった。

 

 

 

こんなに遠いのに…

けれど何故だろう、気持ちが通じるように感じることがあるのは。


彼とメールをしていると、わたしはまるで、織姫になったみたいに感じる。

天の川という絶対的な境があるというのに。

メールが、鵲になって、わたしの気持ちを届けてくれる気がする。

 

 

あぁ、もう!


運命なんじゃないか、なんて…

期待ばかりが膨らんでいく。


いつだって、タイミングが良すぎるから。

偶然が、どんどん積み重なっていくから。

 

 

ねぇ、ねぇ!

信じても、いいですか?

 

今日の約束…

きっと、忘れないでくださいね。