zweite Advent

眠りたくない夜、というのがある。 わたしは昔から、未来に憧れがあって、希望があって。 だから生きていられる、とさえ思っていて。 そんな望んだ“未来”とようやく対峙した時、嬉しさと、幸せと、大いなる反省と、さらなる未来への願望とで、胸がいっぱいに…

Pianism

あまりに世界が混沌としているここ1、2ヶ月。 何となく、気持ちが晴れずにいた。 いや、振り返れば疫病が流行り始めた2年くらい前からだろうか。 或いは、人生に壮大な期待と、ある種の絶望の念を抱いていた17、8歳の頃からか。 何なら、初めて入れら…

Questions

世界のこと。てんで分からないことだらけ。 何が真実で何がそうでないのか。 自分の気持ちを信じたくても、ぐらぐらするような出来事ばかり。 わたしは、自然界のあらゆる出来事が不思議で美しいと思う反面、人間のやっている文化的なことや科学的なことも同…

Colors

教卓の位置から見える紅葉があまりにきれいで、授業中にも見惚れて言葉が止まってしまうほど。 最近は登校時刻も暗くなってきたけれど、子どもたちと一緒にピンク色の朝焼けを眺められるのが嬉しい。 朝から「先生!下弦の月がすごくきれいですよ!」って言…

18th Chopin Piano Competition

今回のショパンコンクール、たくさんの日本人が活躍していた。 個人的な感想を残しておくことにする。 角野隼人さん https://twitter.com/880hz/status/1449689526910259202?s=21&t=vCFgKusiX2CpnV95lvFZLA 角野さんの演奏で、どれだけの人がショパンに、い…

One of My Dreams

感染者数がぐっと減った夏の間、わたしはドイツに来て初めて、国内をゆっくり旅行してきた。 一番の目的は、ピアノ屋さん巡り。(ロックダウン中はお店さえ閉まっていたので。) ピアノには個体ごとにそれぞれ違った個性があって、まるで生き物みたいに、そ…

at Sea

困惑している。 世の中に。 なぜ誰も疑問に思わないのか。 なぜ誰も議論をしないのか。 声をあげないのか。 言われるがまま、成されるがままに、身を任せた方が精神は安定するだろう。 こんなに情報に溢れる社会で、しかしそれは、かなり大きなフィルターに…

moving

新しい家に越してきてもうすぐ1ヶ月。 家のすぐ近くを散策していたら、公園に、桜の木が何本かあったので驚いた。 ちなみに、日本のソメイヨシノって、全てクローンなのだそうだ。 一本の木から始まっていて、挿木や接木をして増やして全国に広がっていった…

Rain won't stop me

雨ニモマケズ風ニモマケズ雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ丈夫ナカラダヲモチ慾ハナク決シテ瞋ラズイツモシヅカニワラッテヰル 早朝、耳鳴りなのか何なのか、耳がわんわんなっていて。 その音のような振動のような気持ち悪さで目が覚めて、起きてみると頭痛が酷く…

New Year

今年のおせちは、バタバタしていたら材料を買いそびれてしまったのでいろいろと断念して手抜きで。 ・金柑の甘露煮・紅白なます・黒豆・海老の旨煮 だけ作って、あとはそれっぽく並べてみた。 ウィーンフィルの無観客ライブを生で観ながら、ゆっくりと過ごす…

Sunday

早起きをして、お湯を張ったバスタブに浸かって、朝からパスタなんて茹でちゃって、ゼクトを飲みながら映画を観るの。 9時29分には映画を観終わって、食器を洗って珈琲を淹れて。 これぞ正しい日曜日の過ごし方だと思わない? 先週の金曜日。 夏休み明け…

Autumn Sunny

今日は新しいブーツでお出かけしてきた。 先週一目惚れして買ってしまったブーツ。 やっぱりかわいい。 ドイツは来月からプチロックダウン。 その前の最後の土曜日に、エッセンにある『ツォルフェライン炭鉱業遺産群』まで行ってきた。 さすが世界遺産。迫力…

reminder

あの時と同じだ、と思った。 あの時と。 救急車の音こそ違えど、乗せられる時に見上げた空は同じだった。 いや違う。 あの時は快晴だったっけ。 今日は少し雲がある。 とはいえ、最近曇り空ばかりがったのに、こんなに晴れているなんて珍しい。 また子どもた…

Time

いよいよ出国できることになった。 もちろん嬉しいし安心したのだけれど、またしばらくは日本に帰って来られないだろうというのに、他県にいる友達にも会えず、旅行もできず、スタジアムにも行けないまま出国するのは寂しいな、と感じる。 昨日、家族でディ…

In to the Night

最近心動かされたものたち。 ①ピアニスト 角野隼人さん アレンジで本家本元と違う良さを出せるのはリストくらいだと思っていたけれど(大袈裟)、角野さんのアレンジはとてもすてき。 センスの問題だけではなくて、膨大な知識と、努力の賜物なのだろうなと思…

Country Roads #2

#みんなでカントリーロード が、公開から2週間、J1の再開幕前日の今日、再生回数1万回を突破していました。 ここで、編曲&ピアノを担当させていただいたわたし(https://twitter.com/revegalta/status/1267069792642424835?s=21)から、こんな小話をば…

Country Roads #1

【2月22日】 いよいよ今年Jリーグが始まる…! 毎年この季節はわくわくするけれど、今年は新監督のもとでどんなチームになっているのか、新鮮な気持ちが強かった気がする。 ところが、悲劇はここから始まった。 ドイツ時間の朝5時に起きてDAZN待機しよう…

Little Women

今日はこれを観てきた。 姉妹それぞれが主人公で、男性的でも女性的でもあって、音楽も映像も、そして常に見惚れるほど素敵な衣装も…… とにかくとても良かった。 大好きな物語が、この映画のおかげでますます宝物のようにキラキラになった感じがした。 この…

The Night

今、常磐線の特急ひたちに乗って、仙台へ向かっている。 久しぶりの電車はいい。 わたしは普段から分刻みでスケジュールを詰め込んでしまうタイプなので、こういう「無意味な」時間が割と好きだ。 (毎日となると話は別だが。) 実は今年の3月にも、全線開…

Google Classroom

オンライン授業のために買ってしまったMacBook。 今までずっとiPadをパソコンがわりにしてきたため、やはり使い勝手が良い。 そして何より、美しい。 今日のmeet授業は、なかなか手応えがあった。 みんな身を乗り出して画面を見てくれていた。 たくさん発言…

over him

東北には他所からの感染者がいないからか、みんなまだのんびりしている雰囲気があった。 今回、土浦から仙台ってこんなに近かったんだなと思ったのには、常磐線が開通したという理由だけでなく、ドイツと日本の距離を身体が覚えたから、というのもあると思う…

Spring Vacation

今まで知らなかったけれど、18時前にして父母妹みんな家にいるなんて。 この家にいる人たちにとっては、残業とかブラックとかいうものは他人事なのだろう。 (日本で学校に勤務していた頃、夜の9時を過ぎたあたりから父からLINEが来るのが恒例だった。10時を…

restart

これは何度目のリ・スタートになるのだろうか。 2020年4月から、ドイツ/デュッセルドルフにある日本人学校にて、現地採用として就職することになった。 とりあえずは小学部理科専科としての採用だが、現地と密着した音楽教育関係も手伝うことになりそうだ…

Paris

Mont Saint-Michel Parc de Sceaux 鳥たち 水面

Pianist

いつも22時半にはきっちりピアノの音が止む。けれど今夜は、キーボードのカタカタ音がそれに続いている。それを聴きながら、とてつもなく優しく、切ない気持ちになって涙が出てくる。 こんなに真摯に向き合っている人がほかにいるだろうかと疑わずにはいら…

Dialy Y2018

4.4 21:49 転任してきて周りの先生方に最初に聞かれたのが「卒演は何を弾かれたんですか?」って… すごくない?? 4.14 21:51 I先生に「これだけ弾ける人が来てくれて本当に心強いし、今日は先が見えてわくわくした。二小に来てくれて本当にありがとう。」…

departure

本日、この二年間で何よりもプレッシャーだった、車の運転免許を取得することができた。 これで一安心、というところだ。 「今年は『合格』の一年だったね」 と、一緒に科学クラブを担当してくださったベテランの先生から言われた。 教員採用試験に中学校理…

Scorpio

「カンパネルラ、また僕達二人きりになったねえ、 どこまでもどこまでも一緒に行こう。 僕はもうあのさそりのように ほんとうにみんなの幸せのためならば 僕のからだなんか百ぺん焼いてもかまわない。」「うん。僕だってそうだ。」 カンパネルラの眼にはきれ…

decision

2019年。 平成最後の年の幕開け。 あけまして、おめでとうございます。 振り返れば、2018年、小学校に移動になり、担任になり、本当に忙しい日々だった。 行事に次ぐ行事。 研究授業に論文。 後半からは嬉しいことにピアノのお仕事も増え。 クラスでの生徒指…

melancholy

塾でのバイトのおかげで、人と関わることが好きになり、子どもたちと関わる仕事にやりがいを感じるようになった。 学校での勤務のおかげで、もっと自分の世界を広げたい、もっといろいろな人と関わりたい、と思うようになった。 そして、なんとなく受けてみ…