2011-01-01から1年間の記事一覧

皆既月食

21時45.4分 食の始まり 雲の隙間から丸い月がみえる。お願いだからこれ以上曇らないで。 22時00分 食分0.21 地学ノートを片手に空を眺める。 22時20分 食分0.48 半分くらい欠けた。メールしながら、同じ空をみているなんて…。素敵だな。 22時40分 食分0.74 …

パパ、お月様とって!

たった今、宅急便が来て、なぜか父に 「出てきて」 と言われ…… 届いたものは、わたし宛。 それは、父からの誕生日プレゼントでした。 あまりに突然過ぎて、びっくりしています。 丈夫な封筒に入っていたプレゼント。 それは、月の土地です。 父はいつの間に…

月の誘惑

走り出したくなった。 月が、あまりにきれいだったから。 プリズムから覗いたみたいな虹色の環状光が、不気味なほどきれいだったから。 春の夜風を、体中に感じた。 くすぐったくて、心地よかった。

父と原発

地理の授業を思い出します。 黄色チョークで書かれた板書の中には、もちろん 『スリーマイル島』 『チェルノブイリ』 『福島』 という単語も並んでいました。 地図帳をチェックしながら、S先生の話を、他人事のように聞いていました。 これが私にとって、2…

個人的な日記

私が3年前まで住んでいた場所は、津波に襲われた荒浜から2kmも離れていません。 近所にいた友達は、高校まで津波が来たと言っていました。 ニュースから流れる映像も信じ難いものばかりですが、水面から出た建物の上部をよく見てみると、知っている建物だ…

闘志

「世界に通用する音楽をしなさい。」 最近、ピアノの先生に言われる言葉です。 先生はすごい人です。 世界で活躍する人はこういう人なんだと、いつも実感させられます。 きっと彼女のような人を、強い人間というのでしょう。 私が今、この世で一番尊敬してい…

境目

年越しの瞬間ってなんだか不思議。 12月31日と1月1日の間にある境目は、とても大きく感じられます。 時間はいつもと同じように進んでいて、 地球はいつもと同じだけ回っているのに… まるで全く違う世界になってしまうみたい。 でもこうして、 『あけまして…