皆既月食

21時45.4分 食の始まり

 雲の隙間から丸い月がみえる。お願いだからこれ以上曇らないで。

 

22時00分 食分0.21

 地学ノートを片手に空を眺める。

 

22時20分 食分0.48

 半分くらい欠けた。メールしながら、同じ空をみているなんて…。素敵だな。

 

22時40分 食分0.74

 晴れた。オリオンがよくみえる。ダイヤモンドの中での皆既だなんて最高だ。

 

23時00分 食分0.95

 ドキドキする。心臓が煩い。酔ってしまいそう。

 

23時05.7分 皆既食の始まり

 嘆けとて 月やはものを 思はする かこち顔なる わが涙かな

 

23時30分 皆既中

 ぎょしゃ座のカペラ。おうし座のアルデバラン。オリオン座のリゲル、ベテルギウスおおいぬ座シリウスこいぬ座プロキオン。ふたご座のポルックス

 

23時58分 皆既食の終わり

 名月記が読みたい気分。藤原定家は、どんな気持ちで空を眺めていたのだろう。

 

00時00分 食分0.98

 やっぱりメールってすごいなぁ。七夕伝説に出てくるかささぎみたい。

 

00時20分 食分0.78

 月の光が戻ってくる。何だか安心する。

 

00時40分 食分0.53

 月を眺めていると、心まで清らかになる気がする。今年の冬も、乗り越えられそうな気がしてきた。

 

01時00分 食分0.26

 明日はドビュッシーでも弾きたい。

 

01時18.3分 月食の終わり

 流れ星発見! お願いしたいことがありすぎて。でも結局、どれも浮かんでは消えてゆく。自分の力ではなく、何か他の大きな力に頼れるのなら、どうか、どうか…。