2013-01-01から1年間の記事一覧

MUSICA PROIBITA

中等理科の時間、担当の先生に30分早く退室することを伝えたら、 「どうぞどうぞ!」 と先に今日の課題をくださって。 授業が始まったら、出席簿も 「先に書いちゃっていいよ。」 ってわざわざ持ってきてくださって。 アンケートを終わらせたら、 「もう出ちゃっ…

蒲小解体工事

東日本大震災で3㎝沈下したわたしの出身である仙台市立蒲町小学校。 震災後はずっとプレハブで授業をしていたようだが、とうとう今年から解体工事がはじまり、10月あたりから建築工事がはじまるそうだ。 わたしたちが小学校1年生の時にちょうど20周年を迎…

ピアノ発表会

ぎりぎりの時刻でホール入り。 写真撮影をした後、先輩のコンチェルトの譜めくりをした。 さすがだ。 1時間弾ききってしまうんだもの。 集中力と体力、どうすればあんなにつくのかな、と思った。 ソロも舞台裏で聴いていたけれど、本当にかっこ良かった。 …

星の王子さま

2013年1月14日、音楽科主催の作品発表演奏会があった。 日之春先生の作曲特別演習ゼミ生による作品発表のためのコンサートで、もちろん全曲世界初演。 1年以上前から企画されていたらしい。 わたしは、理工学研究科のI先輩から、 「わたしの作った曲を弾い…