星の王子さま

2013年1月14日、音楽科主催の作品発表演奏会があった。

日之春先生の作曲特別演習ゼミ生による作品発表のためのコンサートで、もちろん全曲世界初演

1年以上前から企画されていたらしい。

 

わたしは、理工学研究科のI先輩から、

「わたしの作った曲を弾いてもらえませんか?」

と声をかけていただき、演奏者として出演することになった。

 

 

 

声をかけていただいたのは秋頃だったが、本格的に練習がスタートしたのは12月。

日之春先生やI先輩とのレッスンでは、院の先輩方からのアドバイスをいただきながら、とても面白い曲作りの時間を過ごすことができた。

 

 


本番は雪の日。

辺りが真っ白になるくらいの雪の日だった。


少しだけれどお化粧して、髪をアップにして気合いを入れて行ったら、日之春先生に

「今日はどうした!」

と言われ……

(普段は高校生みたいだから、ということらしい。笑)

 

あやちゃんとピンクでそろえたロングドレス。

先輩方に褒めてもらって、お世辞だと分かっていながら照れた。

フェルメールの絵に出てくる女の子みたい、だなんて。

 

 

 

本番のステージは緊張したけれど、純粋に、とても楽しかった。

 

I先輩に

「二人にお願いして良かった」

と言われたことが本当に嬉しかった。


何より、作曲者のすぐそばで音楽を作るという、未知の体験ができたこと。

とても良い勉強になった。

 

 

 

帰りは雪で電車が止まって大変だったが、大学を出るとき、日之春先生に呼び止められて、

「あの難しい曲、よくさらったな。

お前の音、すごくきれいだった。

これからも頼むぞ。」

と言われて、心が震えた。


音楽そのものの未来を託されたような気がして、鳥肌が立った。

 

 

 


I先輩、本当にありがとうございました。

あやちゃんも、本当にありがとう。

とても短い間でしたが、わたしたちに音楽というものを教えてくださった松本日之春先生…

本当に本当に、ありがとうございました。

 

 

 


明日が日之春先生の最後の授業。

しみじみする。