ピアノ・リサイタル

今日の土曜講座は、3時間目まで授業を受けて学校を出ました。


自転車で一高前の坂道を下りながら、今日の漢文でO先生が話していた太宰治の『富岳百景』に出てくる、

「思いを新たにする覚悟でカバン一つさげて旅に出た」

という言葉を思い出して、冷たい風をきるのが心地よく感じられました。

 


オーチャードホールに来たのは初めてでした。

3階席まであって、音が上まで昇っていくようなホールでした。

 

小山さんのショパンは…

まるでダイヤモンド。


透明でどこまでも透き通っているのに、

中身がぎっしりつまっているあの感じ。


よく、霊気が漂うような、神秘的なショパンを弾く人もいるけれど、

それとは正反対で、私はむしろこういうショパンが好きだなぁと思いました。


曲目には、ショパンと同年に生まれたシューマンの曲もありました。

ショパンシューマン

―また同時期に生まれたメンデルスゾーンやリストも含めて―

の対話が聞こえてくるような演奏会でした。


私は、客席にいながらにして、ピアノで綴られたロマンの旅に出た気分♪

 


今は帰りの電車の中。

もうすぐ、土浦駅に着きます。

 

今日は本当に楽しかったです。

前から聞きたかった小山さんのショパン

すごく良かった。

 

今日の演奏でもらったたくさんのキラキラの中には〈やる気〉も豊富に含まれていたみたいです。

 

あのキラキラを、きっと、私自身の音にします。