自信

ピアノの先生にも言われた。

「自信を持ちなさい」

と。


どんなに素晴らしいピアニストでも、本番前は緊張する。

袖ではいつも、ステージに立つ不安や焦燥との葛藤が繰り広げられている。


けれど、みんな、図太い軸を持っている。

その根拠になっているのが“自信”だという。

 



どんなに出来が悪いと感じても、受かる時は受かる。

自信を持つことを忘れずにいれば。

きっとここから未来に繋がってゆくはず。

あとはやるのみ、前に突き進むのみ。

運を引き寄せることもまた大事。

 

先生方からの応援の言葉を書き出してみた。

応援してくれる人がいるということも、忘れてはいけない。

 

 

 


今日の3時間目が終わった時、私はチャイムの音に急かされるようにして、音楽室から教室までの道のりを全力疾走しました。


途中で出会したA先生に、

「大丈夫かー?」

と聞かれたのにも、

「はーい!」

なんて返事をして駆け抜けて。


おかげでドキドキが止まらなくなって、

挙げ句の果てに発作を起こして、

みんなに迷惑をかけて、

S先生にも苦笑いされて、

ちょっと叱られたけれど、


すっごく気持ち良かった。

たくさん息をしたら、生き返ったみたいにすっきりした。

 


大丈夫。

私はもう、このまま走ってゆける。