break

中間テストが終わってひと段落、と思いきや、次の一大イベント計画訪問の準備に追われている今日この頃。

優雅な日曜日の午後になるはずだったが、気が向いたので、いまもパソコンに向かって再来週の期末テストを作成している。

 

 


先週と今週とで、塾の教え子たちに会いに、母校含め3つの高校の文化祭を回ってきた。

 

 

f:id:muses531:20181216232141j:image

母校、毎年恒例の力の入ったゲート。

 

f:id:muses531:20181216232154j:image

f:id:muses531:20181216232201j:image

地学部は相変わらず、私たちの作ったピンホール式のプラネタリウムと竹のドームを使っていた。

 

f:id:muses531:20181216232212j:image

教え子の描いた絵を初めて観て、感動。

 

お世話になった先生方にご報告もできたし、同級生にも会えたし、来て良かったと心から思った。

 

教え子たちがきらきらしている姿を見ることができて、わたしもたくさんエネルギーをもらえた。

 

今働いている中学校の生徒もたくさんいて、あちこちで「先生!」と呼ばれてなんだか恥ずかしいような嬉しいような。

 

 


学校生活には慣れてきて、やりたいことがどんどん増えてきて。

 

その分忙しくもあるが、夜な夜な化学室にこもる毎日も、思っていた以上に楽しくなってきた。