成人式

無事に成人式を迎えることができて、

本当に本当に本当に…

感謝している。


いろいろな人に。

いろいろなことに。

 

 

 


市民会館での式の、華やかな雰囲気を味わえて良かった。


噂に聞いていた通り、羽目を外している人たちもそれなりにいたが…

わたしはあの場にいた全ての人をもって、今日一緒に成人式に来れたことを嬉しく思った。

 


ただ、この身体に着物は、苦しくて疲れてしまった印象が強い。

 

 

 

体力がもたないので、その後の学年会へは行かずに少し休憩し、クラス会に合流。

 

とても楽しかった。


結局30人近く集まったようだ。

担任の先生と、副担任の先生も来てくださった。


担任の先生なんて本当に嬉しそうに、苦手なはずのビールビンとグラスを持って全員と飲み交わして。 いた。

きっと、一番酔っていたのは先生だろう。


あの頃より少し大人になった分、

あの頃はあまり話せなかったクラスメイトともたくさん話せた。

しかし、みんなあの頃と変わらない部分が多くて、なんだかほっこりした。

 

 


次の日は、高校の同窓会だった。

こちらも本当に楽しかった。


見栄を張るためなのか、少しでも強くなったところを見てもらいたいがためか……

自分で髪の毛をセットするのに一時間もかけるくらい気合いが入っていた。

ドレスは買わなかったので、高校卒業の時に買ったよそ行きのワンピースを着て。

ヒールの高いボルドーの靴と、同じボルドーのパーティーバッグ。

式場に入るまでは何だか緊張していた。

 

たくさんの友達とお話して、たくさん写真を撮って。

懐かしい先生方とも会えて。

ただただ、嬉しかった。


次は3年後らしい。

楽しみだ。

 

 

 


夢のような2日間を過ごして、いまは、明日からまたちゃんと生活できるか心配になるくらいだ。

実は直前まで40度近く熱を出し、体調も不安定だったのだが。

参加できて、とても幸せだった。

 

何より、わたしにとって全く別物のような、中学時代と高校時代を同時に思い出して。

全然大人になんてなっていないような、けれど、昔とは少し違った自分になれたような、不思議な気持ちがしていた。

 

 

 


ここでの絆を、これからもずっと大切にしていきたい。


そして、これからは成人として、しっかり歩いて行けるよう努力したい。

たくさんの、感謝の気持ちを込めて。